結婚式の花冠の作り方!100均材料で簡単・安い・可愛い!

結婚式の花冠の作り方をご紹介します☆

100均材料で作ったので、かなり安く作れました^^

ネットで検索すると色々な作り方が出てきましたが、私なりに一番作りやすい方法を組み合わせて作りました!

初めてでも簡単に作れて、また丈夫に作れる方法なのでオススメですよ^^

スポンサーリンク

結婚式の手作り花冠の材料

私が実際に100均材料で作った花かんむりの完成形がこちら。

一見手作りには思えない!と、ヘアメイクさんやゲストに言われて嬉しかったです(≧▽≦)

私はカラードレスがブルー系で、胸元に紫陽花の花があしらってあったので、紫陽花の造花を使って花かんむりを作りました。

花冠

用意するもの

・花冠に使用する造花(多めに)

→私の場合は5束分くらい使用して作りました。

花冠材料

・柔らかいワイヤー(針金)

花冠材料

・ペンチ

花冠材料

・グルーガン&グルースティック

グルーガン

ここまでは、【柔らかいワイヤー】以外はすべて100均のSeriaで購入しました☆

柔らかいワイヤー以前ダイソーで購入したものです。

・フローラテープ

フローラテープ

フローラテープは100均では売っておらず、手芸店で購入しました。

同じ商品が手芸店よりもAmazonの方が安かったです☆(購入後に気が付きました!笑)

 

フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m

新品価格

¥300から

(2015/8/19 11:38時点)

材料は以上です☆

ほぼ100均で手に入るものばかりなので助かりました♪

花冠の作り方

花冠材料

材料がそろったら、花冠を作っていきましょうヽ(=´▽`=)ノ

まず、買ってきた造花の葉や茎、花びらをバラバラにします。大抵は軽く引っ張ると取れます☆

花冠材料

私が花冠に使用したのはあじさいの花びらの部分です。

カラードレスにあじさいの花びらがたくさんついていたので、同じあじさいを選びました。

花冠材料

ではまず、造花の茎の部分を使って花冠の土台を作ります。

頭のどの部分に花冠をかぶりたいかを考えながら、メジャーなどで頭の周りの長さを測ります。

茎を何本か使って土台を作ります。

花冠材料

柔らかいワイヤーを使って茎をつなげていきます。

花冠材料

最終的にはこんな風に円にします。

花冠土台

この時点でもう一度頭の大きさに合っているか確かめましょう☆

次のこの茎の土台にフローラテープを巻いていきます!

フローラテープ

ワイヤーが見えてしまってはダサいですからね!笑

それに、ワイヤーが頭にあたると痛いです。この土台にお花を付けていくので、フローラテープでしっかりと巻いていきましょう^^

フローラテープを使用するとなんだか手がベタベタします^^;

全体に巻き終わるとこんな感じに土台が完成します。

花冠土台

次に、この土台にお花をつけていきます!

お花を貼り付けるのに使用するのはグルーガンです☆

グルーガン

グルーガンは、プラスチックを熱で溶かして接着するもの。

とても高温になるので、取り扱いには気をつけてくださいね。

あと、グルーガンのコードがとても短いので延長コードがあると便利です。

私はこの花びらたちを土台に一つ一つ張り付けていきました。

花冠材料

グルーガンは少しずつ付けていくのがポイントです。お花一つ一つに付けるので、地道な作業ですが頑張りましょう♪

どのくらいのボリュームの花冠にしたいのか考えながら作ると良いです^^

時々全体のバランスを見たり、グルーガンの熱が冷めてからかぶってみるのも良いです☆

私は作りながら何度も何度も頭にかぶって鏡でチェックしました!

完成品がこちら☆

花冠

あまり大きすぎる花冠にはしたくなかったので、こんな感じに仕上げました^^

仕上げにグルーガンを内側につけたりしました。(あまり内側にグルーガンを付け過ぎると、頭に触れて痛いのでご注意を!)

スポンサーリンク

実際に結婚式で使用した結果

結婚式で実際に着用した感じはこちらです^^

ドレスの花びら感に合わせました♪

花冠

私的には大満足な仕上がりになりました♪

安く、可愛く、簡単に作れたのはもちろん嬉しかったですが、更に嬉しかったのがみんなに「手作りなの!?すごい!!」と言われたことです☆

ヘアメイクの方にも「すごい!上手!造花はどこで買ったの?」と言われたり、友人にもすごいすごいと言われ、とても嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ

花冠以外にも、腕に付けているリスレットブーケと新郎のブートニアもおそろいで作りました☆

そちらも簡単だったので、また別の記事でご紹介しますね^^

100均材料で作る花冠、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ