結婚式のケーキ入刀のタイミングっていつ?代わりになる演出は?

結婚式ので注目を集めるものと言えば、ケーキ入刀ですよね!

ただ、ケーキ入刀のタイミングってわかりにくかったりしませんか?そんなお悩みを解決いたします!

また”ケーキ入刀よりも、ゲストとの距離が近いほうが良い!”なんて考えの方におすすめなケーキ入刀の代わりの演出も教えちゃいます!

ケーキ入刀の意味って?

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

ケーキ入刀の瞬間って誰もが新郎新婦に注目していて、沢山の方が写真を撮るかと思います。

そんなケーキ入刀に意味があるのをご存知でしょうか?

私は、恥ずかしながら知りませんでした。というかケーキ入刀の意味なんて考えたこともありませんでした。笑

ケーキ入刀の意味には諸説あり、一番一般的なのは“幸せのおすそ分け”という意味だそうです。

他には、“二人の人生を切り開く”“はじめての共同作業”っていう意味もありますよ。

「そっか!だから、ケーキ入刀のあとにケーキをみんなに振る舞うのね!」と納得してしまいました。

確かに幸せのおすそ分けいただいていました。

また、「切る」という言葉は忌み言葉になってしまうため、”入刀”っていう言葉を用いるのも、日本らしいと思いました!

ギリシャ神話が元になっているとも言われ、“愛し合う若い二人が将来を誓い合った時に1つのパンを分かち合って永遠の愛を誓った”というギリシャ神話の一説から来たという説もあります。

他にもアメリカの風習で、新婦の母親がウエディングケーキを作り、新婦が切り分けゲストの方に振る舞うというものがあります。

固いシュガーケーキを用いた際、なかなか切り分けられずにいた新婦にそっと新郎が手を差し伸べた事から“結婚後の初めての共同作業”と言われる様になったとも言われます。

ケーキ入刀にも色々ないわれがあって面白いですね☆

ケーキ入刀のタイミング

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

披露宴での定番かつ一番注目を集める演出とも言えるケーキ入刀ですが、悩むのがタイミングです。

ケーキ入刀のタイミングは主に3つあるそうです。

1 乾杯の前
2 乾杯の後
3 お色直し入場前後

この3つが定番みたいですよ。

特に細かな決まりなどもないそうです。

一番のシャッターチャンスなので、花嫁さんが一番気に入っている衣装の時が良いかもしれませんね!勿論満面の笑みで!

私の場合はやっぱり白ドレスの時がいいかなーと思います。写真映りの悪すぎる私は今からドキドキです。

または、プログラムの流れでどうするのが一番スムーズにいくかを考える事もポイントになります。

ゲストに切り分けるとすれば、少し時間がかかります。なので、前半に演出を盛り込む方が良いかもしれません。

セレモニーの雰囲気も状況により変わって来るので、雰囲気を重視するのも盛り上がって良いかと思います。

披露宴の始まったばかりのときは、まだまだ会場の空気があったまっていないため、会場の雰囲気が盛り上がってきたあたりっていうのもいいですね。

ケーキ入刀の代わりになる演出は?

スポンサーリンク

ケーキ入刀って注目を集める分、恥ずかしかったりもしますよね。

または、色んな結婚式にお呼ばれしているので、オリジナリティを出したい!なんて方もいるかと思います。

・思い切ってケーキ以外のものをカットする!

大きなプリンに入刀っていうのもインパクトがありますよ!

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

なかなか見ない光景なので、いい意味でゲストの期待を裏切るのではないでしょうか?

 

ケーキの形をしたソープっていうのおすすめです。

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

切り分けたソープは、そのままプチギフトに!香もいいし記念にもなっていいですね。個人的にはかなりおすすめです。

式場によっては切り分けができない事もありますので、要確認です☆

ちなみに上の写真は、ソープや入浴剤でお馴染みのLUSHが制作されたものです^^

★【LUSH】ラッシュ ブラジル娘の唄 [ソープ] 100g <石鹸・自然派石鹸・石けん>

 

ウエディングケーキのような石鹸も作れるなんてすごいですよね。

 

酒樽を開ける鏡開きなんていうのも面白いですね。

和装の場合はぴったりです!!

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

ゲストに振る舞う事もでき、縁起もいいのでおすすめですが、お酒を飲めない人が多かったり、小さい子供さんが多かったりすると飲めないので、ゲストによっては微妙になる事もあります。

ちなみに私も日本酒が飲めないので、こうした演出で日本酒が配られても嬉しくないかなーと思います>_<

まぁ、見ている分には全然いいですけどね♪

似た様な意味をもつか演出もあります。

本来は和装での演出ですが、水あわせの儀というものがあります。

意味としては、両家から汲んできたお水を一つの器に注ぎ合わせて、新郎新婦のお二人が飲むという儀式のことです。

この儀式には、花嫁さんが嫁ぎ先の水に慣れる、という意味が込められています^^

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

これを洋装にも合う様に見た目をアレンジしてみたり、

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

アクアイリュージョンというものもあります。

結婚式、ケーキ入刀、タイミング、いつ、代わり、演出

もし気になった演出があれば、ぜひ担当のプランナーさんに相談してみてくださいね☆

 

・ケーキ入刀の演出にこだわらない。

いっそのこと、ケーキ入刀の演出自体を無くしてしまい。他の演出を取り入れたり、テーブルラウンドしたり、ゲストととの距離を近くした演出もいいかと思いますよ!

「これをしなくてはいけない」という決まりはないので、よく考えて決断してみてくださいね^^

まとめ

ケーキ入刀の意味や、それ以外の演出方法など、色々とありますね。

私自身とっても参考になりました。

ケーキ入刀の意味は諸説あり、どのいわれも、納得してしまいました☆

自分らしいケーキ入刀の演出ができる様にしたいですね!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ