ブートニアの作り方!100均材料で簡単に手作りする方法

100均材料で作れる♪ブートニアの作り方をご紹介します^^

ブートニアって小さいのに意外と高いですよね!100均材料で簡単に作れちゃうので、ぜひぜひ作ってみてください☆

スポンサーリンク

手作りブートニアの材料

私が作り方をご紹介するブートニアの完成形がこちら。

こちらは100均で売られている造花を使って作りました^^

ちなみにお色直し後のブートニアです☆私がブルーのドレスなので、それに合わせてこんな感じの色味にしました。

ブートニア

用意するもの

・造花(Seriaで購入)

ブートニアの作り方

ブートニアの作り方

 

・リボン(Seriaで購入)

リボン

・グルーガン&グルースティック(Seriaで購入)

グルーガン

・柔らかいワイヤー(ダイソーで購入)

花冠材料

・ペンチ(ダイソーで購入)

花冠材料

・フローラテープ(手芸店で購入)

フローラテープ

フローラテープは手芸店よりもAmazonで購入した方が安いです☆

 

フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m

新品価格

¥300から

(2015/8/19 15:26時点)

フローラテープ以外はすべて100均でそろえられます^^

100均はSeriaだけで十分かな~と思います。

柔らかいワイヤーとペンチは以前ダイソーで買ったものがあったのでそのまま使いましたが、Seriaにも売っていると思うので探してみてください☆

また、同じSeriaでも店舗によって取り揃えが違います^^

私は花かんむりを作る時に造花を探し求めて色々なSeriaをはしごしました☆

スポンサーリンク

ブートニアの作り方

材料がそろったら、ブートニアを作っていきましょう♪

まず、土台となる造花を用意します。私は100均のSeriaでちょうど良いサイズのバラの造花を見つけたので、これを土台にしてブートニアを作りました。

ブートニアの作り方

バラの造花と、あじさいの造花を使用しました。

ブートニアの作り方

あじさいはバラバラにしておき、ワイヤーを通します。

ブートニアの作り方

ワイヤーをねじります。

ブートニアの作り方

そこへフローラテープを巻いていきます。

ブートニアの作り方

このような状態にします。

ブートニアの作り方

次にこのあじさいをバラに巻きつけていきます。

ブートニアの作り方

ブートニアの作り方

これでブートニアらしくなりました☆

全体的に前に曲げて、正面から花がよく見えるようにします。

横から見るとこんな感じに曲げました。

ブートニアの作り方

そして、背の部分にグルーガンで葉っぱを付けました。

ブートニアの作り方

最後に茎の部分にリボンを巻いたら完成!!リボンはグルーガンで貼り付けます☆

ブートニア

実際に新郎が付けてみるとこんな感じでした☆

ブートニアの作り方

この衣装にはブートニアをさすホルダーが付いていましたが、付いていない場合はピンで刺せばOKです。

私が手作りした花冠とリスレットブーケとおそろいです☆

花冠

花冠の作り方

リスレットブーケの作り方

ブートニアは小さめで大丈夫です☆

ブーケと違い、あまりじっくりと見られないものなので、大体ブートニアらしくなっていればOKだと思います♪

買うと3,000円くらいするものなので、ぜひ100均材料を使って安く手作りしてみてください^^

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ